FAQ
初めての方へ
Q.SOY LINKを利用するのに必要な推奨環境を教えてください。
A.スマートフォンを使用することが前提になっています。
推奨環境は、下記の通りです。

・SOY LINK(スマートフォンアプリ)
iOS:8以降(捜索モードは9以降のみ利用可)
Android:4.4以降

・本Webサイト
Webブラウザ:IE、Firefox、Chrome、Safari各最新版

接続方法については、イーサネットや無線LAN等特に何でも構いません。
推奨環境はブラウザサポート環境をご参照ください。
Q.使い方が分からない時は、どこに問合せればいいですか?
A.サイトの使い方がわからない場合は、SOY LINKサポートセンターまで、メールでお問合せください。

SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
Q.SOYLINKって、なんですか?
A.SOY LINKとは、住んでいる地域の方と安心して共助の輪を広げるための地域限定・認証制のコミュニティー・プラットフォームです。
スマートフォンを・アプリを使い、お隣さん同士でお醤油(SOY)を貸し借りするように、まちに眠っている一人ひとりのリソースを生かして気持ちよくお互いを助け合えるようなコミュニティーづくりを支援します。
詳しくは、こちらのWebページをご覧ください。
Q.SOY LINK実証取組委員会って、なんですか?
A.SOY LINK藤沢実証取組委員会とは・・・
FujisawaSSTの管理会社であるFijisawaSSTマネジメント株式会社と、パナソニック株式会社、株式会社電通、トランスコスモス・アナリティクス株式会社により構成され、「SOY LINK」を3年間の実証取組として運営している組織のことです。
Q.SOY LINKに会員登録すると、何が利用できますか?
A.SOY LINKに会員登録すると、さまざまなサービスが利用できます。
詳しくは、こちらのURLを参照ください。
Q.メール以外の問合せ窓口はありますか?
A.お問合わせは、メールのみの受付となっております。
ご利用サービスサイト内にある各専用フォームよりお問合せください。

SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
SOY LINKまちのお店窓口 co-info@soylink.jp
Q.スマートフォンを持っていないと登録できないんですか?
携帯電話では、登録できないんですか。
A.スマートフォンアプリでサービスを実現しているため、スマートフォンをお持ちの方のみ対象になります。
Q.SOYLINKの詳しい内容が書いてある資料やリーフレットはありますか?
A.SOYLINKのWebサイトに詳しい情報が記載されております。
また[SOYLINKとは]ページからパンフレットをダウンロードできます。
SOY LINK会員登録・退会
Q.SOY LINKって、個人または団体でも利用できるんですか?また、利用条件はありますか?
A.登録資格または認定基準を満たしている方であれば、個人またはグループなどでもご利用いただくことができます。このサービスをご利用いただくには、会員登録が必要になります。
個人会員登録を希望される方は、こちらからお申込みください。

【個人会員】
・藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にお住まいの方
・18歳以上
・スマートフォン利用者

【グループ】
・藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町で活動している5人以上のグループ(例:NPO、サークル、町内会、PTA等)は、「まちのグループ」として専用ページを無料で作ることができます。
・まちのグループに登録する場合は、グループの活動内容や、代表者および5人の一般会員の名前やメールアドレス等の必要事項を[ SOY LINKサポートセンター ]info@soylink.jp 宛てに、メールでご連絡ください。

【商業事業者】
・藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にある商業事業者は「まちのお店」として、専用のファンページを作ることができます。
・「まちのお店」の登録を希望される方は、[ SOY LINKまちのお店窓口 ]co-info@soylink.jp宛へ、メールでご連絡ください。
Q.家族で申込むことはできますか?
A.恐れ入りますが、会員IDは、1人に1つ、会員一名様につきまして、ご利用可能な会員IDは、1つです。複数の会員IDを利用することはできません。
Q.未成年でも申込むことはできますか?
A.藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にお住まいの18歳以上のスマートフォン利用者の方で、利用条件を満たしている方であれば、登録は可能です。
※未成年による会員登録のお申込みには、保護者の方が事前に同意されていることが必要です。
Q.会員登録する住所は、自宅以外でも構わないですか。
A.会員登録する際の住所は、ご自宅の住所のみとなります。
Q.会員登録には、どんな情報を入力するんですか?
A.会員登録の際、入力に必要な情報は、下記になります。

・氏名+氏名ふりなが
・生年月日
・性別
・住所
・住所の一部(地区/タウン)
・郵便番号
・メールアドレス
・プロフィール画像(顔写真)
・所有リソース
・自己紹介分
・パスワード
・紹介者のID(※紹介者が居る場合のみ)

※公開情報は、氏名+氏名ふりがな、住所の一部(地区/タウン)、プロフィール画像(顔写真)、所有リソース、自己紹介文、本サービス利用状況なります。
Q.会員登録の手順を教えてください。
A.【藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にお住まいの方】
会員登録は、下記の手順に沿ってお願いいたします。

Step①
Webサイトにて、SOY LINK会員規約およびプライバシーポリシーの同意と、会員登録情報を入力し、申し込みます。

Step②
会員登録情報のご住所宛に、仮パスワードを簡易書留にてお送りします。
※Web申請から書類到着まで10日ほどかかる場合がございますので、予めご了承ください。

Step③
SOY LINKアプリをダウンロード(インストール)する。
<Androidをご利用の方>
Goole play storeより「SOY LINKソイリンク-ご近所コミュニティ」をダウンロードしてください。
<iPhoneをご利用の方>
App Store より「SOY LINKソイリンク-ご近所コミュニティ」をダウンロードしてください。
※カタカナの「ソイリンク」で検索すると簡単に見つかります。

step④
SOY LINKアプリを起動し、ログインIDおよび仮パスワードでログインする

step⑤
パスワード変更画面で新しいパスワードを設定する(仮パスワードは使えなくなります)

※注意事項②をご覧いただき、お間違えのないようにご注意ください。

step⑥
会員情報を設定する(顔写真登録は必須です)

step⑦
会員登録完了

※会員登録完了後、[設定]メニューから「リソース登録」「通知設定」「会員情報編集」など、
各種の初期設定やメールアドレス/パスワードの変更が可能です。
Q.会員登録するには、どんな方法があるんですか?
A.会員登録の方法は、対象者によって異なってきますので、下記をご確認ください。

【個人会員】
個人会員登録を希望される方は、Webサイトの新規会員申込みの専用の「利用申込フォーム」からのお申込みとなります。こちらからお申込みください。

【グループ】
「まちのグループ」に登録する場合は、[ SOY LINKサポートセンター ]info@soylink.jp 宛てに、メールでご連絡ください。
・メール本文には、グループの活動内容や、代表者および5人の一般会員の名前やメールアドレス等の必要事項を明記ください。

【事業者】
「まちのお店」の登録を希望される方は、[ SOY LINKまちのお店窓口 ]co-info@soylink.jp宛へ、メールでご連絡ください。
Q.会員登録するのに、何か必要なものはありますか?
A.ご本人様の居住証明ができる書類が必要になります。

(1) 写真付き書類1点
運転免許証、パスポート(住所記載があるもの)、住民基本台帳カード(顔写真があるもの、外国人登録証明書(または)在留カード

(2) (1)の写真付き書類がない場合は、以下の(ア)と(イ)各書類からそれぞれ1点

(ア) 健康保険証や住民基本台帳カード、住民票などの公的機関から発行された書類
(イ) 公共料金の領収書などの住所が明記されている書類又は就業、就学を証明できる書類(社員証、学生証)

例:健康保険証と住所記載のある電気料金の領収書
Q.利用条件って、なんですか?
A.利用条件は、以下に4つです。
・18歳以上であること
・スマートフォンの利用者であること。
・SOYLINKの会員規約に同意いただける方であること。
・会員登録にあたって、実名での登録と住所認証が可能な方であること。

※本会員登録に必要な認証パスワードを記載して書面を、ご自宅宛てにお送りしています。
Q.本人認証の書類は、どのくらいで届きますか?
A.【藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にお住まいの方】
Webサイトにて、利用規約の同意および会員登録申請してから、10日ほどかかる場合がございますので、予めご了承ください。
なお、「仮パスワード通知」は、ご登録の住所へ簡易書留にてお送りします。
Q.会員登録してから迷惑メールがきました。
A.迷惑メールが来るようになったとのこと、ご心配かと思います。
ただ、ご登録いただいたメールアドレスをSOY LINK以外で使用することはございませんのでご安心ください。
スパムメール等の迷惑メールにつきましては、お客様を特定して送信するのではなく、システムから無差別に送信している場合があります。
恐れ入りますが、詳細につきましては、ご加入のプロバイダーへご相談ください。

※詳しくは、利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。
Q.会員登録することで、セールスや勧誘を受けることはありますか?
A.会員登録することで、セールスや勧誘を受けることはありませんのでご安心ください。
また、ダイレクトメールなどが配信されることもありません。
まちのお店やまちのグループのファンページに対し、ファン登録すると、ファン登録されたまちのお店やまちのグループが投稿したお得な情報を見ることができます。
Q.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールが届きません。
(有効期限内の場合)
A.以下のような原因が考えられます。

①迷惑メールとして処理されている
弊社よりお送りするメールが、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに振分けられたり、受信拒否されるケースがあります。ご利用のメールサービスやセキュリィティソフトなどの設定をご確認いただき、「@soylink.jp」が、受信可能な設定にしてください。
※メールサービスやセキュリティソフトの設定方法については、各サービスの製造元へお問合せください。

②メールサーバーの容量が一杯になっている
メールサーバーの不要なメールを削除した後、再度メール受信をお試しください。

③登録したメールアドレスが間違っている
お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
仮登録メールに記載されたURLをクリック頂き、会員登録情報入力します。
本登録完了メールが届かない場合は、再度仮登録メールのURLからお手続きください。
それでもメールが届かない場合は**運営事務局までご連絡ください。
Q.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールが届きません。
(有効期限が過ぎた場合)
A.お手数ですが再度会員登録のお申込みをお願いいたします。
既に会員ID/仮パスワードの有効期限が過ぎておりますので、改めてご登録をお願いいたします。

SOY LINKのURLからお手続きください。
それでもメールが届かない場合はSOY LINKサポートセンターまでご連絡ください。

SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
Q.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールを再配信してほしいのですが。
(有効期限以内の場合)
A.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールを再配信することはできません。
恐れ入りますが、システム上の仕様のため、再度会員登録のお申込みを行い、別のメールアドレスをご利用ください。
Q.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールを再配信してほしいのですが。
(有効期限が過ぎた場合)
A.「会員登録申込受付(窓口認証をお願いします含む)」のメールを再配信することはできません。
恐れ入りますが、システム上の仕様のため、再度会員登録のお申込みをお願いいたします。
なお、同じメールアドレスでの登録は可能です。
Q.フリーメールでも登録できますか?
A.フリーメールでも登録できます。
Q.携帯メールアドレスでも登録できますか?
A.携帯メールアドレスでも登録できます。
ただし、サービスのご利用は、スマートフォンのアプリのみとなります。
Q.会員登録証のようなものはありますか。
A.あいにく、紙面での会員登録証などの発送はございませんので、ご了承くださいませ。
Q.自分が会員登録されているかどうか知りたい。
A.会員登録の有無は、大切な個人情報になりますので、申し訳ございませんがご回答いたしかねます。
Q.公開される会員情報で、「タウン情報」は必要ですか?
A.「地区」または「タウン(町単位)」の情報は、必須登録となります。
Q.写真は、自分の顔写真じゃないと駄目ですか?
A.写真は、ご本人の顔写真の登録をお願いいたします。
Q.ログインできません。
A.以下のような原因が考えられます。

①入力したメールアドレス、パスワードが間違っている

②ブラウザのCookieが無効になっている
ご利用のブラウザの「Cookie」の設定を有効にしてください。
※「Cookie」の設定方法については、ご利用のブラウザのヘルプをご参照ください。
Q.パスワードを忘れてしまいました。
A.以下の手順で確認してください。

1.ログイン画面の【※パスワードを忘れた方はこちらより】をクリックする

2.『SOY LINK』に登録したメールアドレスを入力する

3.入力されたメールアドレスに、パスワードの記載したメールが届きます
Q.退会後、登録した個人情報はどうなりますか?
A.個人情報の取り扱いについては、『プライバシーポリシー』をご参照ください。
Q.アプリをダウンロードしたんですが、使い方が分からない。
A.アプリをご利用いただくためには、下記の手順に沿って会員情報の登録が必要です。

【会員登録の手順】
step1. SOY LINKアプリをダウンロード(インストール)する

<Androidをご利用の方>
Goole play storeより 「SOY LINKソイリンク-ご近所コミュニティ」をダウンロードしてください。

<iPhoneをご利用の方>
App Store より 「SOY LINKソイリンク-ご近所コミュニティ」をダウンロードしてください。
※カタカナの「ソイリンク」で検索すると簡単に見つかります。

step2. SOY LINKアプリを起動し、ログインIDおよび仮パスワードでログインする

step3. パスワード変更画面で新しいパスワードを設定する(仮パスワードは使えなくなります)
※注意事項②をご覧いただき、お間違えのないようにご注意ください。

step4. 会員情報を設定する(顔写真登録は必須です)

step5. 会員登録完了

※登録完了後、[設定]メニューから「リソース登録」「通知設定」「会員情報編集」など、各種の初期設定やメールアドレス/パスワードの変更が可能です。
会員登録情報の変更
Q.公開情報は、どんな情報ですか?
A.公開される情報は、下記になります。

・氏名+氏名ふりなが
・住所の一部(地区/タウン)
・プロフィール画像(顔写真)
・所有リソース ※公開にしている場合のみ
・自己紹介分
・本サービス利用状況
 ①リソースリクエストの回数
 ②リソースリクエストの成立回数
 ③ベルリンガー投稿回数
 ④thanksされた回数
 ⑤ファンになっているファンページ

なお、公開情報であっても、本サービス以外のインターネットその他への公開はされません。
Q.会員IDの変更はできますか?
A.会員IDの変更はできませんので、ご了承ください。
Q.ログインID(メールアドレス)の変更はできますか?
A.ログインID(メールアドレス)の変更はできます。
SOYLINKのTOPページの「設定」より手続きが行えます。以下の操作手順をご確認ください。

【操作手順】
①メニューバーの「設定」で「会員情報編集」を選びます

②「認証」パスワードを入力し、「確認」を押下します

③既存のメールドレスを削除し、新しいメールアドレスを入力します

④「保存する」を押下します

⑤変更完了です
Q.パスワードを忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか?
A.パスワードを忘れてしまった場合は、以下の操作手順を確認のうえパスワードのリセットを行ってください。

【操作手順】
①メニューバーの「設定」で「会員情報編集」を選びます

②「認証」の※パスワードを忘れた方はこちらを選びます

③「メールを送信する」を押下する

④登録のメールアドレスへ、パスワードが記載された変更完了のメールが届きます

⑤ログイン画面より、改めてログインします

⑥メニューバーの「設定」から「会員情報編集」を選びます

⑦パスワードの変更を選びます

⑧新しいパスワードを設定し、「保存する」を押下します

⑨新しいパスワードの変更完了です
Q.パスワードの変更はできますか?
A.パスワードの変更は、できます。
SOYLINKのTOPページの「設定」より手続きが行えます。以下の操作手順をご確認ください。

【操作手順】
①メニューバーの「設定」から「会員情報編集」を選びます

②パスワードの変更を選びます

③新しいパスワードを設定し、「保存する」を押下します

④新しいパスワードの変更完了です
Q.ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか?
A.ログインIDは、会員登録情報のメールアドレスです。
メールアドレスを忘れた場合は、SOY LINKサポートセンターまでお問合わせください。
その際には、下記情報を明記くださますようお願いいたします。

1.ご氏名(漢字・かな)
2.ご住所
3.連絡先電話番号
4.生年月日
5.性別
Q.会員登録している情報を変更したいのですが?
A.会員登録している下記の情報は、変更可能です。
・パスワード
・メールアドレス
・プロフィール画像
・自己紹介文

ただし、氏名および住所の変更については、専用フォームからの変更手続きをお願いいたします。
Q.会員登録している氏名や住所を変更したいのですが?
A.氏名や住所の変更は、専用フォームからの変更手続きをお願いいたします。
サービスについて
Q.入会費や年会費は必要ですか?
A.【個人会員の場合】
入会費や年会費は一切かかりませんので、ご安心ください。

【まちのグループ利用会員】
入会費や年会費は一切かかりませんので、ご安心ください。

【まちのお店利用会員】
現段階では、会員や年会費は一切かかりません。
Q.SOY LINKって、誰でも登録できるんですか?
A.個人のご利用は、藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、寒川町にお住まいの18歳以上のスマートフォン利用者に限ります。
セキュリティー対策
Q.登録した個人情報に対してのセキュリティーは万全ですか?
どのような対策を取っていますか?
A.SOYLINKでは、会員の皆様の個人情報を管理・保護するために、暗号化や不正アクセスの防止などの対策を行っております。
コンテンツの取扱いおよび通報について
Q.自分がSOYLINKの会員であることをブログやフェイスブックなどで公表してもいいですか?
A.ご自信の責任の基に、SOY LINK会員であることを公表することは構いません。
ただし、SOY LINKの他の会員の投稿情報を掲載することはできません。
Q.自分がSOYLINKからのアンケートで、どんな質問があったかをブログやフェイスブックなどで公表してもいいですか?
A.SOY LINKからのアンケートの内容をインターネット上で転用し、公開することはできません。
Q.サイト内のロゴマークや画像を使用してもいいですか?
A.SOYLINKのロゴマークやWeb掲載情報、アプリ内の他の会員の画像を含む投稿情を使用することはできません。
Q.コミュニティ内における不適切な活動を発見した。
A.コミュニティ上で悪質な勧誘や不快な投稿を見つけた場合などは、【コミュニティ内の通報タブ】から通報対象の投稿者を特定頂き、通報してください。