FAQ
初めての方へ
Q.SOY LINKを利用するのに必要な推奨環境を教えてください。
A.スマートフォンを使用することが前提になっています。
推奨環境は、下記の通りです。

・SOY LINK(スマートフォンアプリ)
iOS:8以降(捜索モードは9以降のみ利用可)
Android:4.4以降

・本Webサイト
Webブラウザ:IE、Firefox、Chrome、Safari各最新版
Q.使い方が分からない時は、どこに問合せればいいですか?
A.サイトの使い方がわからない場合は、SOY LINKサポートセンターまで、メールでお問合せください。

SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
Q.問合せ窓口を教えてください。
A. お問合わせは、メールにて受付いたします。
・個人会員の方
問合せフォームからお問合せいただくか、以下の窓口までメールにてお問合せください。

SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp

・商業事業者の方
以下の窓口までメールにてお問合せください。

SOY LINKまちのお店窓口 co-info@soylink.jp
Q.スマートフォンを持っていないと登録できないんですか?
携帯電話では、登録できないんですか。
A.スマートフォンアプリでサービスを実現しているため、スマートフォンをお持ちの方のみ対象になります。
Q.SOYLINKの詳しい内容が書いてある資料やリーフレットはありますか?
A.SOYLINKのWebサイトに詳しい情報が記載されております。
また[SOYLINKとは]ページからパンフレットをダウンロードできます。
SOY LINK会員登録・退会
Q. SOY LINKの会員の種類と利用条件を教えてください。
A. 個人でご利用いただく方法と事業者やグループとしてご利用いただく方法があります。

【個人の方】
・SOY LINK会員
SOY LINK会員同士や、商業事業者やグループが提供するファンページを通して交流することができます。
また、地域の見守り活動において、見守りタグ検知に協力することができます。
 ・サービス提供地域にお住まいの方
 ・18歳以上※
 ・スマートフォン利用者

・サポーター参加
商業事業者が提供するファンページや公共情報等の一部の情報を閲覧することができます。
また、地域の見守り活動において、見守りタグ検知に協力することができます。
 ・サービス提供地域にお住まいの方
 ・13歳以上※
 ・スマートフォン利用者

*未成年による会員登録のお申込みには、保護者の方が事前に同意されていることが必要です。

【商業事業者】
専用のファンページを活用して、SOY LINK会員、サポータ参加の方に情報提供やクーポン配信することができます。
・サービス提供地域の商業事業者

【グループ】
専用のファンページを活用して、SOY LINK会員と交流することができます。
また、ファンページをグループ内限定で利用することもできます。
・サービス提供地域で活動している5人以上のグループ(例:NPO、サークル、町内会、PTA等)
・グループのメンバー5名はSOY LINK個人会員登録いただける方
Q.家族で申込むことはできますか?
A.恐れ入りますが、会員IDは、1人に1つです。ご家族で1つの会員IDを利用することはできません。
Q.会員登録する住所は、自宅以外でも構わないですか。
A.会員登録する際の住所は、ご自宅の住所のみとなります。
Q.会員登録には、どんな情報を入力するんですか?
A.会員登録の際、入力に必要な情報は、下記になります。

・氏名+氏名ふりがな
・生年月日
・性別
・住所
・住所の一部(地区/タウン)
・郵便番号
・メールアドレス
・プロフィール画像(顔写真)
・所有リソース
・自己紹介分
・パスワード
・紹介者のID(※紹介者が居る場合のみ)

※公開情報は、氏名+氏名ふりがな、住所の一部(地区/タウン)、プロフィール画像(顔写真)、所有リソース、自己紹介文、本サービス利用状況になります。
Q.会員登録の認証手続きのために必要な公的書類とはどんなものですか?
A.ご本人様の居住証明ができる書類が必要になります。

(1) 写真付き書類1点
運転免許証、パスポート(住所記載があるもの)、住民基本台帳カード(顔写真があるもの、外国人登録証明書(または)在留カード

(2) (1)の写真付き書類がない場合は、以下の(ア)と(イ)各書類からそれぞれ1点

(ア) 健康保険証や住民基本台帳カード、住民票などの公的機関から発行された書類
(イ) 公共料金の領収書などの住所が明記されている書類又は就業、就学を証明できる書類(社員証、学生証)

例:健康保険証と住所記載のある電気料金の領収書
Q.会員登録することで、セールスや勧誘を受けることはありますか?
A.会員登録することで、セールスや勧誘を受けることはありません。
また、SOY LINK以外から、許可なくダイレクトメールなどが配信されることもありません。
Q.「会員登録申込受付」のメールが届きません。(会員申込から30日以内の場合)
A.以下のような原因が考えられます。

①迷惑メールとして処理されている
弊社よりお送りするメールが、迷惑メールと判断され、迷惑メールフォルダに振分けられたり、受信拒否されるケースがあります。ご利用のメールサービスやセキュリィティソフトなどの設定をご確認いただき、「@soylink.jp」が、受信可能な設定にしてください。
※メールサービスやセキュリティソフトの設定方法については、各サービスの製造元へお問合せください。

②メールサーバーの容量が一杯になっている
メールサーバーの不要なメールを削除した後、再度メール受信をお試しください。

③登録したメールアドレスが間違っている
お手数ですが再度ご登録をお願いいたします。
仮登録メールに記載されたURLをクリック頂き、会員登録情報入力します。
本登録完了メールが届かない場合は、再度仮登録メールのURLからお手続きください。
それでもメールが届かない場合はSOY LINKサポートセンターまでご連絡ください。
SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
Q.「会員登録申込受付」のメールが届きません。(会員申込から31日以上の場合)
A.既に会員ID/仮パスワードの有効期限が過ぎておりますので、改めてご登録をしていただく必要がございます。
「@soylink.jp」をドメイン指定受信の設定後、SOY LINKアプリの「新規会員登録」からお申込みください。
それでもメールが届かない場合はSOY LINKサポートセンターまでご連絡ください。
SOY LINKサポートセンター info@soylink.jp
Q.「会員登録申込受付」のメールを再配信してほしいのですが。
(会員申込から30日以内の場合)
A.メールの再配信をご希望の場合はこちらよりお問い合わせください。
Q.「会員登録申込受付」のメールを再配信してほしいのですが。
(会員申込から31日以上の場合)
A.「会員登録申込受付」のメールを再配信することはできません。
恐れ入りますが、再度会員登録のお申込みをお願いいたします。
Q.フリーメールでも登録できますか?
A.フリーメールでも登録できます。
Q.携帯メールアドレスでも登録できますか?
A.携帯メールアドレスでも登録できます。
Q.ログインできません。
A.以下のような原因が考えられます。

①入力したメールアドレス、パスワードが間違っている

②ブラウザのCookieが無効になっている
ご利用のブラウザの「Cookie」の設定を有効にしてください。
※「Cookie」の設定方法については、ご利用のブラウザのヘルプをご参照ください。
Q.パスワードを忘れてしまいました。
A.以下の手順で確認してください。

1.ログイン画面の【※パスワードを忘れた方はこちらより】をクリックする

2.『SOY LINK』に登録したメールアドレスを入力する

3.入力されたメールアドレスに、パスワードの記載したメールが届きます
Q.退会後、登録した個人情報はどうなりますか?
A.個人情報の取り扱いについては、『プライバシーポリシー』をご参照ください。
会員登録情報の変更
Q.ログインID(メールアドレス)の変更はできますか?
A.ログインID(メールアドレス)の変更はできます。
SOYLINKのメニューの「設定」より手続きが行えます。以下の操作手順をご確認ください。

【操作手順】
①メニューの「設定」で「会員情報編集」を選びます

②「認証」パスワードを入力し、「確認」を押下します

③既存のメールドレスを削除し、新しいメールアドレスを入力します

④「保存する」を押下します

⑤変更完了です
Q.パスワードを忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか?
A.パスワードを忘れてしまった場合は、以下の操作手順を確認のうえパスワードのリセットを行ってください。

【操作手順】
①メニューの「設定」で「会員情報編集」を選びます

②「認証」の※パスワードを忘れた方はこちらを選びます

③「メールを送信する」を押下する

④登録のメールアドレスへ、パスワードが記載された変更完了のメールが届きます

⑤ログイン画面より、改めてログインします

⑥メニューの「設定」から「会員情報編集」を選びます

⑦パスワードの変更を選びます

⑧新しいパスワードを設定し、「保存する」を押下します

⑨新しいパスワードの変更完了です
Q.パスワードの変更はできますか?
A.パスワードの変更は、できます。
SOYLINKのメニューの「設定」より手続きが行えます。以下の操作手順をご確認ください。

【操作手順】
①メニューの「設定」から「会員情報編集」を選びます

②パスワードの変更を選びます

③新しいパスワードを設定し、「保存する」を押下します

④新しいパスワードの変更完了です
Q.ログインID(メールアドレス)を忘れてしまった場合は、どうしたらいいですか?
A.ログインIDは、会員登録情報のメールアドレスです。
メールアドレスを忘れた場合は、SOY LINKサポートセンターまでお問合わせください。
その際には、下記情報を明記くださますようお願いいたします。

1.ご氏名(漢字・かな)
2.ご住所
3.連絡先電話番号
4.生年月日
5.性別
Q.会員登録している情報を変更したいのですが?
A.会員登録している下記の情報は、変更可能です。
SOY LINKのメニューの「設定」を選択し、「会員情報編集」の画面にて変更してください。
・パスワード
・メールアドレス
・プロフィール画像
・自己紹介文

ただし、氏名および住所の変更については、専用フォームからの変更手続きをお願いいたします。
Q.会員登録している氏名や住所を変更したいのですが?
A.氏名や住所の変更は、専用フォームからの変更手続きをお願いいたします。
サービスについて
Q.入会費や年会費は必要ですか?
A.【個人会員の場合】
入会費や年会費は一切かかりませんので、ご安心ください。

【まちのグループ利用会員】
入会費や年会費は一切かかりませんので、ご安心ください。

【まちのお店利用会員】
現段階では、会員や年会費は一切かかりません。
Q.公開情報は、どんな情報ですか?
A.公開される情報は、下記になります。

・氏名+氏名ふりがな
・住所の一部(地区/タウン)
・プロフィール画像(顔写真)
・所有リソース ※公開にしている場合のみ
・自己紹介分
・本サービス利用状況
 ①リソースリクエストの回数
 ②リソースリクエストの成立回数
 ③ベルリンガー投稿回数
 ④thanksされた回数
 ⑤ファンになっているファンページ

なお、公開情報であっても、本サービス以外のインターネットその他への公開はされません。
セキュリティー対策
Q.登録した個人情報に対してのセキュリティーは万全ですか?
どのような対策を取っていますか?
A.SOYLINKでは、会員の皆様の個人情報を管理・保護するために、暗号化や不正アクセスの防止などの対策を行っております。
コンテンツの取扱いおよび通報について
Q.自分がSOYLINKの会員であることをブログやフェイスブックなどで公表してもいいですか?
A.ご自信の責任の基に、SOY LINK会員であることを公表することは構いません。
ただし、SOY LINKの他の会員の投稿情報を掲載することはできません。
Q.自分がSOYLINKからのアンケートで、どんな質問があったかをブログやフェイスブックなどで公表してもいいですか?
A.SOY LINKからのアンケートの内容をインターネット上で転用し、公開することはできません。
Q.サイト内のロゴマークや画像を使用してもいいですか?
A.SOYLINKのロゴマークやWeb掲載情報、アプリ内の他の会員の画像を含む投稿情報を使用することはできません。
Q.コミュニティ内における不適切な活動を発見した。
A.コミュニティ上で悪質な勧誘や不快な投稿を見つけた場合などは、当該投稿の右上にある下向きの矢印をタップし、不適切な投稿として報告してください。